ブログトップ | ログイン
プチ万博遺跡ネタ(トラムちゃんです)
人気blogランキングへ←どうか1日1回のクリック協力お願いしますm(__)m

今日は先日の「カモノハシ」君に続き万博遺産第2弾です

ただ色々あって小ネタですw

三重県には、四日市のオーストラリア記念館に移されたオーストラリア館の遺産以外にも、もっと愛知万博で大活躍した物が、万博遺産として移設活躍しております


それは、三重県が誇る遊園地「ナガシマスパーランド」に移された「グローバルトラム」(http://www.nagashima-onsen.co.jp/data/d131_1.html)です

グローバルトラムは現在、「ナガシマリゾートトラム」として5編成で駐車場とゲートの間を無料で往復しているわけですがこれがなかなか撮りにいきたくても行けなかった
何せ遊園地なんかもう何年も遊びに行ってませんし、トラム乗車自体はただですが、そのために500円払って駐車場にはいるのも何だし・・・

と言うわけで、なかなか撮影に行くことができなかったのですが、先日思わぬ幸運に恵まれましたw

私が勤めている会社、毎年この時期にナガシマ内でイベントを開きます、昨年まではメインゲート側のプール脇にある施設を利用していたのですが、今年は改装のため利用不可
そのため遊園地の奥にある別施設を使用することになったのですが、何とここ、トラムの充電基地になってるんです.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
実際イベント当日は見ることができなかったのですが、前日の準備のとき、そのチャンスは訪れました

お~充電目的だから、車両部分は連結してないけどトラムが帰ってきましたよ~♪
プチ万博遺跡ネタ(トラムちゃんです)_f0034583_23292077.jpg


万博のマーク類は一切ありませんし側面にはピーターラビットのキャラクターが書かれてますが、間違いなくグローバルトラムです

とりあえず、一人で馬鹿みたいにはしゃぎながらwかと言って仕事中なのでとりあえず1枚だけ撮影させていただきました

これだけで満足しておこうかなあと思ったのですが、こんな機会は滅多にないチャンスと言うことで、充電中のスタッフの女性に声をかけてみました

「これ、運転席の中も撮影しちゃだめですかねえ?」

だめだよねえ・・・と思っていると、気さくに「別に大丈夫ですよ~」とヾ(^v^)kお返事
と言うことで早速撮影w

プチ万博遺跡ネタ(トラムちゃんです)_f0034583_23333662.jpg

この写真でもわかるように運転席の注意事項などは、万博当時そのまま残されているようです
「ループ走行時5km/h制限厳守」という注意事項がみえます

ついでに名盤も撮影
プチ万博遺跡ネタ(トラムちゃんです)_f0034583_23355849.jpg


こちらも「グローバルトラム」の名称のままです
ここで注目だったのが製造年月、2005年2月となってます
万博開演の1ヶ月前に完成したばっかりのできたてほやほやだったんですね

と言うわけで、万博遺跡プチネタだったわけですが、仕事中のため流石に何枚もつれなかったのが少し後悔
そして、思い切って「運転席座ってもいいですか?」と言い出せ無かった事に、もっと後悔w

もしかしたら座らせてもらえたかもなあ~と後悔する毎日をおくっておりますw
by toronegi | 2006-06-06 23:40 | 戯言